FANDOM

キングコングの逆襲
King Kong Escapes
監督 本多猪四郎(本編)
円谷英二(特撮)
脚本 馬淵薫
製作 田中友幸
製作総指揮 清水雅
出演者 ローズ・リーズン
宝田明
リンダ・ミラー
浜美枝
北竜二
広瀬正一
アンドリュー・ヒューズ
沢村いき雄
黒部進
伊吹徹
鈴木和夫
堺左千夫
草川直也
桐野洋雄
田島義文
天本英世
音楽 伊福部昭
編集 藤井良平
配給 東宝
公開 Flag of Japan1967年7月22日
上映時間 104分
製作国 Flag of Japan 日本
Flag of the United States アメリカ合衆国
言語 日本語

キングコングの逆襲』(キングコングのぎゃくしゅう)は、1967年7月22日に公開された日本の特撮映画。製作は東宝ランキン・バス・プロ。配給は東宝。カラー、東宝スコープ。上映時間は104分。

東宝の創立35周年記念作品として制作された。

1973年に東宝チャンピオンまつりでリバイバル公開された。

概要 編集

東宝のキングコングの使用権は5年契約であったため、契約終了前にキングコングをもう1本撮ろうと製作が進められた。悪の科学者ドクター・フーの陰謀に、正義の怪獣キングコングが対決する。ロボットのキングコング「メカニコング」も登場。また1933年版『キング・コング』に登場した暴君竜と大蛇のオマージュ的キャラクターとして、ゴロザウルス大ウミヘビがそれぞれ登場する。モンド島でのコングとゴロザウルスとの対決シーンは、オリジナルへのオマージュとなっている。

本作のコングは、身長20メートルと『キングコング対ゴジラ』に比べ半分ほどの大きさに設定、着ぐるみの顔もより米国版に近い造形となっている。海のシーンに使われたコングの胴体は、『キングコング対ゴジラ』のコングの胴体を使ったものである。(この胴体は、『ウルトラQ』でも大猿ゴローに使われている)

当初、『ロビンソン・クルーソー作戦 キングコング対エビラ』として前年に企画されたが、脚本にアメリカ側が難色を示し、ドクター・フーやメカニコングの登場など、同時期に製作されていたTVアニメと設定を通わせたストーリーに変更され製作された。この没になった脚本は、コングをゴジラに置き換えて、『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』に転用された。

スチル写真等では、劇中にはないキングコング、メカニコング、ゴロザウルスが北極で三つ巴の戦いを繰りひろげているものがある。

本作に使用された東京タワーのミニチュアセットは「着ぐるみの二大怪獣がよじ登って格闘する」という前提で設計された大掛かりなもので、破損や転落事故を防ぐ為「釘打ちによる木製」ではなく「溶接組み立てによる鉄骨製」という、極めて頑丈にして贅沢なミニチュアセットとなった。ただし、メカニコングがタワーの一部を引きちぎってキングコングめがけて投げ落とす場面では、壊される部分だけが鉛や木材などで出来ていた。

本編では一部『キングコング対ゴジラ』『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』の映像が使われている。

1933年版『キング・コング』との関連性は不明だが予告編ではネルソンが記者からの質問に対し「ニューヨークへつれて帰ってまた壊されたらどうするの」というセリフがある。

61式戦車のミニチュアが、本作で初めてエンジン内蔵のラジコン自走型となった。それまでは、自走は出来ても方向転換は出来ず、ピアノ線で引っ張って向きを変えていた。

本篇のDVDは2004年1月30日発売。ジャケットの東京タワーの写真は、発売時の実際のものを使用している。

テンプレート:ネタバレ

海外公開版とのおもな相違編集

タイトルロールが英語表記になっているほか、いくつかの差異があるものの、『キングコング対ゴジラ』ほどの改変は見られない。

  • タイトルロール直後に、乗組員がスーザンへのセクハラ会話をしていて、スーザンに釘を刺されるシーンがある。
  • ゴロザウルスとの格闘シーンなど、音楽が少し編集されてタイミングなどが違っている。
  • セリフは全て英語の吹き替えだが、モンド島の長老のセリフだけは、最期のシーンを除き、沢村いき雄のセリフのままである。
  • ドクター・フーがチーフ(田島義文)にモンド島での待機を命じるシーンがカットされている。
  • メカニコングは劇中では、「ロボット」もしくは「ロボット・コング」としか呼ばれない。

ストーリー編集

国際的なお尋ね者である、悪の天才科学者ドクター・フーは、某国の女工作員マダム・ピラニアの要請で、国連の科学者委員ネルソンと野村のアイディアを剽窃したロボット怪獣、メカニコングを建造。これを使って、北極の地下に眠る究極の核兵器素材である放射性物質「エレメントX」を採掘させる。が、エレメントXの周りの磁気の為にメカニコングは作動不良に陥ってしまった。

同じ頃、国連の原子力潜水艦エクスプロアー号は、海底油田調査の為に南海の孤島モンド島近くを航行中、岩崩れに合い、修理の為モンド島に寄港。ネルソン司令官たちは伝説の巨獣、キングコングと出会う。コングは、スーザンに強い興味を持ち、その言葉を聞き分けるのだった。これを知ったマダム・ピラニアは、ドクター・フーに本物のコングを使っての採掘を提案。コングは北極地下に囚われの身となり、催眠術によってエレメントX採掘の任に当たらされるが、すぐに催眠術が解けてしまった。

次にフーはネルソン、野村、スーザンの3人を北極基地に拉致し、コングに採掘を命じさせようと脅迫を始めた。

ついに怒りを爆発させ、基地から逃げ出すコング(英題名『キングコング・エスケープ』はここから採られている)。東京に上陸したコングを追って、フーは東京湾に停泊した船からメカニコング2号を出動させる。この事態にフーを見限ったマダム・ピラニアは、ネルソンたちを逃がして射殺されてしまう。

メカニコングとキングコングの戦いの舞台は東京タワーに移り、ついにコングの勝利に終わった。翌朝、フーを湾上の船ごと沈めたコングは、スーザンの呼びかけを背に、太平洋の彼方へと帰っていくのであった。

登場怪獣 編集

大怪力怪獣 キングコング編集

詳細はキングコング#『キングコングの逆襲』(1967)を参照

頭部造形は利光貞三、胴体は八木寛寿八木康栄による。演技者は中島春雄。「キングコング対ゴジラ」でのコングの造形のアメリカ側での不評を受けて、今回のコングは原点に近く頭の大きいゴリラタイプに造形された。腕の内部でマジックハンドを脱着する方式が取られ、前作のような不自然さが解消された。まぶた、口がラジコンで開閉する。アップ用、アクション用の二種類の顔が同じ石膏型から作られたが、東京タワーのシーンでは、それらとは別に、歯をむき出して笑っているような漫画的な表情の頭が使われている。

泳ぎが得意で、ネルソンは「イルカ並みだ」と語っている。プール撮影の胴体は、「キングコング対ゴジラ」のコングの胴体が使われており、異様に頭の大きいプロポーションになっている。

電子怪獣 メカニコング編集

  • 身長:20メートル
  • 体重:1万5千トン

アメリカのビデオクラフト社と日本の東映動画による日米合作アニメ作品、『キングコング』に登場する「ロボットコング」がデザイン元である。

頭部造形は利光貞三、胴体は八木寛寿八木康栄による。演技者は関田裕。胴体はお風呂マットなどに使われる「ハードスポンジ」で作られている。当初、肩の丸い保護パッドが無かったが、撮影時に取り付けられた。東京タワーのシーンではこれを取り外して撮影している。腕は長・短の二種類用意された。この違いを受けて、「メカニコングは二体作られた」とする文献が一時期見られたが、安丸によって現在は否定されている。

眼球には、8mm映写機のランプが使われていて、点灯する。一尺サイズのギニョールモデルも作られ、東京タワーのシーンで使われた。

鳴き声はアレンジされてウルトラセブンのカプセル怪獣ウインダムに使用されている。

ネルソン司令官と野村一尉が伝説の巨獣キングコングの能力を検証し、人工的に再現したロボットの設計図を元に、ドクター・フーが作り上げた巨大ロボット。建造のためのスポンサーは、某国工作員マダム・ピラニアの母国であり、本来の用途はこの某国が入手したがっているエレメントXという放射性物質を採掘するためのもので、戦闘用ではない。ゴリラ型のシルエットを持ち全身が銀色の金属製ロボットである。

1号機はエレメントXの鉱脈が強力な磁場を帯びており(放射線の影響かは不明)それが元で動作不良に陥った。その後2号機を建造したが、本物のキングコングを採掘に使う事になり、逃走したコングを追跡するのが最初の仕事になった。東京へ輸送され、増上寺でキングコングと激戦を繰り広げ、その戦いは東京タワーにまで及ぶ。2号機の頭部には、東京上陸前にキングコング用の催眠光線投射機が取り付けられ、東京タワーでのコング捕獲作戦に使用された。東京タワーに登り、人質を掴みながらコングと戦い、高い機動性を示したが、コングに破れ(一部の書籍では高圧線に触れた為としている)200m程の高さからの落下の衝撃でバラバラに分解し(その残骸の中にテレビの基板、原子熱戦砲やメーサー車のパーツが混じっている)、バチバチと音を立てた後、大爆発した。

川北紘一監督お気に入りの怪獣で好きが高じて「ゴジラVSメカゴジラ」は企画段階で「ゴジラVSメカ二コング」にするつもりだった。(2010年11月に東京・銀座で開催された「ゴジラ誕生祭2010」での発言)

原始恐竜 ゴロザウルス編集

詳細はゴロザウルス#『キングコングの逆襲』を参照

造形者は安丸信行。安丸にとって、特殊美術班での初の怪獣造形である。当初高山良策に造形が外注され、中途まで制作されたが、安丸の判断で破談し、新規に制作を行っている。演技者は関田裕

33年版原典でのコングとティラノサウルスの戦いのオマージュ・キャラクター。原典のティラノサウルスに倣い、三本指で造形された。これに伴い、三本指の恐竜である「アロサウルスの一種」と設定されている。短い前足は、演技者が肘から先だけを入れて動かしている。

原典のリメイクであるこの決闘に、円谷英二がゴロザウルスに自ら模範指導を行っているスチール写真が現存している。アメリカ側製作者は原典のように流血する恐竜の最期を要求したが、円谷は自らの方針でこれをさせず、「泡を吹いて絶命する」という描写にしている。

海獣 大ウミヘビ編集

  • 全長:85メートル
  • 体重:4千トン

頭部造形は利光貞三、胴体は八木寛寿八木康栄による。その名の通り、モンド島近海に生息する大きな海蛇。ネルソン一行がホバークラフトでモンド島からエクスプロアー号に戻る時に、突如現れ襲いかかる。追ってきたキングコングに岩を投げつけられたため、今度はコングを攻撃。強烈な巻きつきで苦しめるが、コングの怪力には敵わずに絶命してしまう。

1933年版『キング・コング』に登場した大蛇へのオマージュ的キャラクター。

鳴き声は『ウルトラセブン』に登場したダリーに流用されている。

スタッフ 編集

本編 編集

特殊技術 編集

特殊視覚効果 編集

キャスト 編集

同時上映 編集

1967年版
1973年版

関連項目 編集